SDGs 【2. 飢餓をゼロに】 ターゲット2.3とは

こんにちは グッピらんNAです。

 

国連加盟国が立てた

2030年までに達成したい『誰一人取り残さない』 17の目標 と 169のターゲット

 

目標2. 飢餓をゼロに の2.3の項目です。

 

2.3 2030年までに、土地、その他の生産資源や、投入財、知識、金融サービス、市場及び高付加価値化や非農業雇用の機会への確実かつ平等なアクセスの確保などを通じて、女性、先住民、家族農家、牧畜民及び漁業者をはじめとする小規模食料生産者の農業生産性及び所得を倍増させる。

 

 

このターゲットに関わるグローバル指標

 

2.3.1農業/牧畜/林業企業規模の分類ごとの労働単位あたり生産額

 

2.3.2小規模食料生産者の平均的な収入(性別、先住民・非先住民の別)

 

 

個々人の生産性を倍増させるのは、本当に難しい目標ではないかと思います。

 

デジタル化が進んだ現在、どんな片田舎に住んでいようと、SNSを通じであらゆる方面へのアクセスが可能にはなりましたが、まだ浸透しきってはいない。

しかし一部では、SNSという地盤はすでに固まりきってしまい、新たな開拓拡大がやや困難なのでは、、という思いにもなります。

 

2020年のコロナ渦によって所得が落ちてしまった人の方が多いでしょうから、

一部ではない、すべての人に行き渡る確実かつ平等なアクセスの確保

そして、あらゆる業種の人の生産性と所得の倍増を、どのように行っていくのか。

課題です。

 

今日もありがとうございました。