SDGs 【3. すべての人に健康と福祉を】 ターゲット3.2 とは?

こんにちは。 グッピらんNAです。

 

 

国連加盟国が立てた

2030年までに達成したい『誰一人取り残さない』 17の目標 と 169のターゲット

 

目標3. すべての人に健康と福祉を 3.2の項目です。

 

3.2 全ての国が新生児死亡率を少なくとも出生1,000件中12件以下まで減らし、5歳以下死亡率を少なくとも出生1,000件中25件以下まで減らすことを目指し、 2030年までに、新生児及び5歳未満児の予防可能な死亡を根絶する。

 

5歳未満の子供や新生児は、毎日なんと約1万4000人が命を落としているそうです。

1990年時に出生1000件中93人が命を落としていたが、2019年には1000人中38人にまで減少したそうです。およそ30年の間に約3分の1に減少したのですね。

後10年の間には25人にまで減少し、予防可能な原因を根絶させていくこと、必須ですね。

 

日本においては衛生面や医療面、貧困や飢餓による死亡よりも、

虐待といういたたまれない原因においての死亡が挙げられるのではないでしょうか。

 

どのような原因であれ、生まれてきた子供には何の罪もありません。

また、それを避けるすべもなく、ただ死んでいくしかありません。

 

大切な命

 

ぜひ守っていきたいですね。

 

今日もありがとうございました。

 

www.unicef.or.jp

 

www.apiste.co.jp