SDGs 【2. 飢餓をゼロに】 ターゲット2.a 2.b そして2.c とは

こんにちは グッピらんNAです。

 

国連加盟国が立てた

2030年までに達成したい『誰一人取り残さない』 17の目標 と 169のターゲット

 

目標 2. 飢餓をゼロに の最後の項目です。

 

2.a 開発途上国、特に後発開発途上国における農業生産能力向上のために、国際協力の強化などを通じて、農村インフラ、農業研究・普及サービス、技術開発及び植物・家畜のジーン・バンクへの投資の拡大を図る。

 

2.b ドーハ開発ラウンドのマンデートに従い、全ての農産物輸出補助金及び同等の効果を持つ全ての輸出措置の同時撤廃などを通じて、世界の市場における貿易制限や歪みを是正及び防止する。

 

2.c 食料価格の極端な変動に歯止めをかけるため、食料市場及びデリバティブ市場の適正な機能を確保するための措置を講じ、食料備蓄などの市場情報への適時のアクセスを容易にする。

 

アルファベットのナンバーは、目標の実現に向けた方法を示しているそうです。

 

今、私が感じることは、

 

自分はとても弱い

 

ということです。

 

 

 

SDGsっていうものがあるんだって。

 

その存在を知り、それに向けて活動をしていきたいと思い立って、

まずは学ぶことから、調べることからと思って毎日一項目ずつ抜き取って書き出し、読んでみる。

 

内容は簡単な言葉ではなく専門用語だったりもするからある程度知ったつもりになる。

 

しかし、じゃあ、自分のような一個人に何ができるんだろう。

 

若さがあるわけでもなく、自分の生活にアワアワしているうちに50代。

権力もなく体力もなく、ついでに金力もない。

もっと言えば勇気もなく、自分に自信もない。

 

考えてみます。

なにか行動できることがないか。

 

自分にまず基盤(金銭的だったり、活動力のための健康だったり)をつけて、

動くための知恵をつけて、仲間を作る。

 

にはまだ何もない。

でも、こんなおばちゃんでもできることがきっとある。

 

 

どんなに小さく、笑われても、きっとあると

もがいてみます。

 

 

今日もありがとうございました。