これはおもしろい! と思った最近見たTVプログラム。韓国編

こんにちは。グッピらんNAです。

 

今日は週末なので、ゆるくTVのお話をしてみようと思います。

 

私は韓国に住んでいますので、日本のTVはもちろん見れません。

 好きな日本のバラエティー、欠かさないドラマももちろんありましたが、

最近はYOUTUBEの力が、生活の休憩時間を当たり前のように埋めてくれます。

 

TVが必要ではない時代。

 

しかし、韓国のTVは、まだまだすごい。

 

今日は、私がただ「おもしろかった」 という、韓国内の視聴率、人気度などを全く無視した、個人的意見のみで、3選です。

 

結論から。

 

第1位 大脱出 シーズン1~3

第2位 驚異的なソムン

第3位 BTS 『IN THE SOOP』

おまけ Show Me The Money9 

 

 

では、ちょこっと解説。

 

第3位 BTS 『IN THE SOOP』 (ドキュメンタリーバラエティー)

 

 放送局:JTBC

放送時間:2020.8~2020.10 全8回終了

出演者:BTS

 

 

【内容】 

 

本来ならば、世界全国をツアーで大忙しのはずが、コロナ渦によって時間を得た彼らが、

森の中で過ごす時間を、視聴者に見せるために何かを企画するわけでもなく、

ただ遊んで食っちゃ寝する番組。

 

 

【みどころ】 

 

少年の時に親元を離れ、厳しく貧しく苦しい練習生としての時間を過ごし、今の彼らがあるというのは、みなさんはご存知なのかわからないのですが、韓国ではK-POPの世界がいかに残酷で、厳しい社会なのかを、割と赤裸々に垣間見ることができます。

 

そんな業界で生き残り、さらに世界的に有名になった彼らは、

私にとっては子供でもおかしくない年齢であるためか、とても立派だと思うのです。

 

年齢も違う、性格も趣味も違いつつも、順番に食事を作り後片付けをし、ゆっくりと語り合い、眠る。

たまに急に誰かが作曲作詞し始めると、機器を持ってきて編曲を始める。

 

すごい人気アイドルが、ただの普通の若者でもあり、純粋に芸術者であることを

たらたらと見ることができて、おもしろいです。

 

昨日1~4回まで、再放送をしていました。

今日は5~8回までを夜8時からJTBC4で再放送します。

 

blog.naver.com

 

エンタダさんのブログをリンクさせていただきました。

 

第2位 驚異的なソムン (ドラマ)

 

放送局:OCN

放送時間:2020.11~2021.1 全16話終了

 

 

【あらすじ】

 

幼い頃に交通事故で両親を亡くし、自分も片足を怪我したソムン。

学校では知事の息子が、家族のような存在の親友をいじめ、

自分もそれに怯える日々を送っていた。

 

ある日、ある男が喧嘩の末に殺され、その魂がソムンの中に入ることで、

カウンターと呼ばれる悪霊を浄化させる、霊界と通じる地上人の存在を知り、

自分もその仲間になる、という話。

 

 

【みどころ】

 

韓国では電子マンガ 『ウェブトゥーン』 での無料視聴が盛んで、そのドラマ化が最近のドラマの主流です。

 

主要TV3局以外のTV局が数多く存在しますが、うち映画専門局であるOCNが放送したドラマの中では、高い視聴率を取り、シーズン2作成も決定しているようです。

 

原作がマンガなので、ストーリーはあくまでもマンガチックですが、主演のチョ・ビョンギュはこれにより人気が急上昇したし、アイドルグループ 『ククダン』 キム・セジョンの、

人差し指を耳にあてて、「踏んだ。3段階よ」 と言うセリフは、ちょっとした流行語にもなったようです。

 

今までも、楽しく見たドラマはたくさんあるのですが、『最近』 というくくりでこれを選びました。

 

search.daum.net

 

ドラマ、検索画面

 

webtoon.daum.net

 

ウェブトゥーン

 

 

第1位 大脱出 シーズン1~3 (バラエティー)

 

放送局:tvN

放送時間:シーズン1 2018.7~9(全12回)、シーズン2 2019.3~6(全13回)、

     シーズン3 2020.3~6(全12回)

 

【内容】

 

元シルム(韓国相撲)選手でコメディアンのカン・ホドンやスーパージュニアのシンドン他、放送作家や歌手、スポーツ選手など「畑の違う」 6人が、制作PDが準備する壮大なセットとストーリーを腕力と頭脳で解き明かす、リアル脱出ゲーム。

 

 

【みどころ】

 

今日のブログはこれが書きたくて決めたお題なんです。

 

もともと脱出ゲームが好きな私。

でも解くのが好きなんであって見るのは違う、という思いを打ち砕かれた番組です。

建物そのものをまるまる作っちゃうこと、解き明かす問題の精密さ、完全なストーリーを出演者に解き歩かせるためのお膳立て、出演者以外のストーリー上の演技者たちの演技力。

とにかく「すげーなぁ」 のひとことです。

 

もちろん、出演者の聡明さも輝きます。

放送作家のユ・ビョンジェの頭脳明晰さはお済付きなんですが、特にシンドンの賢さ機転の良さは驚きます。

元UFCファイターのキム・ドンヒョンがすごく臆病だったり、カン・ホドンが予定外に脱落してゾンビになってしまったり、笑える番組です。

 

今年もシーズン4が、おそらく3月から放送されることでしょう。

楽しみです。

 

韓国語がわかる方

今ならユーチューブのDiggle Classicのライブで、シーズン1~3まで延々と視聴できます。

 

日本でも字幕付きで見れるといいですね。

 

search.daum.net

 

 

www.youtube.com

 

おまけ Show Me The Money9  (音楽バトルロイヤル)

 

放送局 :Mnet

放送時間:2020.10~2020.12

 

【内容】

 

毎年シリーズ化している番組で、プロアマのラッパー達が、さまざまなミッションで予選をクリアし、本選ではPDと共に作成した音楽を発表、視聴者と審査員の選考でたった一人が賞金を勝ち取る番組。

 

日本でいう『M-1』 みたいな。

 

K-POPと坂道アイドルで2018年に放送された『プロデュース48』 のラッパー版。

 

 

【みどころ】

 

どこの国でもそうなのかもしれませんが、自分の好きなことで食べていける人はほんの一握りということを思い知らされる番組でもあります。

 

挑戦者の中に将来有望とされるウォンシュタインという青年が、歌詞の中で、

自分のおじいさんが、「演歌をしていればもっと売れただろうに、呪文みたいな音楽をやめて、何か学んでみろ」 というものがあります。

 

みんなそれぞれの事情をストレートに、かなりハードに表現するラップ。

それを、現実を見ない愚かな若者が汚い言葉で罵るうるさい音楽、と見る大人も多いでしょうが、この番組を見ると、そんな理解されづらい夢追う若者を応援したくなります。

 

search.daum.net

 

*   *   *   *   *   *   *   *

 

ということで、まったく個人的見解でご紹介しました。

まだまだおもしろい番組はたくさんありますので、またご紹介しようと思います。

 

そんな韓国の見れない番組なんか興味ないよ、と言う方もいるかと思いますが、

こんなのがあるんだな、で見たくなったら、今はいろいろ方法がありますから。。

 

ではまた。