SDGs 169のターゲット 1. 貧困をなくそう 1.1について

こんにちは。グッピらんNAです。

 

今日は、さらにひとつひとつ見ていこうと思います。

SDGs は17のゴールと169のターゲットを掲げています。

 

1つ目のゴール、

1. 貧困をなくそう

 

ターゲット

1.1 2030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困 をあらゆる場所で終わらせる。

 

これです。

 

これ、実現できるの? という疑問。

答えは、もちろん、まだわかりません。

 

これについて調べてみました。

 

1日1.25ドル未満という金額がとても低く設定されているようです。

 

1.25ドルというと、日本円で約132円

 

1ヶ月3,690円ほどで生活するということです。

 

私たちの感覚では、とても生活できないよ、っていう金額の低さ

 

そしてそれを基準にすれば、世界中の貧困は、年々かなり回復していってる、と見て取れるんだそうです。

そこまで貧しい人は、世界中の全部の人口から比較して、そんなにたくさんいないんだそう。

一部の国に集中するそうです。

 

本当に毎日食べるものが無くて困っている人々が、今日も明日も食べ物がある、という状態になったのか、というとそういうわけじゃない。

 

そこで、2015年10月に世界銀行が、1日1.90ドルに設定をあげたそうです。

それで今度は、ちょっと設定が上げすぎなんじゃないかな?という意見もあるらしい。

 

 

当たり前のことですが、もともとの目標基準が低ければ達成されやすくなるし、

目標基準が高ければ、達成できにくくなる。

 

より本当の意味で、『誰一人取り残さない』 目標を達成しようとしたら、定義の設定をあげてそれに向かってみんなで意識し、努力してみようよ、っていうことなのでしょう。

 

jp.unu.edu

 

www.worldvision.jp

 

以上のサイトを参考にさせていただきました。

 

ただのおばちゃんがちょちょっと調べてみた内容なので、とても未熟だと思いますが、

それでも

知らなかったことを、知ることができてよかったです。

 

【まとめ】

ターゲット

1.1 2030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困 をあらゆる場所で終わらせる。

 

の実現度は、1.25ドル未満だときわめて高いが、

2015年10月に1.90ドルに設定を変えたので、かなり難しい。

 

みんなで実現しよう!

 

グッピらんNAでした。